入学祝いランドセルのお返しは?品物は?時期はいつ頃がいい?

スポンサードリンク

赤いランドセルとチューリップの花
もうすぐ入学シーズンですね。

何かと物入りなこの時期に入学祝いは助かります。

特に、おじいちゃんおばあちゃんにランドセルを買ってもらう人は多いのではないでしょうか?

入学祝いランドセルのお返しは?

悩むエプロン姿の母親の様子
孫にと買ってもらったランドセル

CMなんかでもやってますが、今のランドセルは本当に多種多様。

そして結構なお値段…基本的には入学祝いも含む子供のお祝い事で、頂く物に対してのお返しは必要ありません。

ですが高価なものを貰うだけでお返しをしないのは気が引けてしまいますよね。

入学祝いのお返しは何がいいの?

では一体、お返しは何がいいのでしょうか?

出産祝いなんかは半返しが相場ですが、ランドセルは3~4万くらいが平均的なのでその半返しとなると、お返しする側も貰う側も何だか気を使ってしまいます。

スポンサードリンク

そこでおススメなのが子供がランドセルを背負っている写真です!

入学式の日に校門で撮るのもいいですし、記念にカメラ屋さんで撮ってもらったものもいいですね。

そして子供が字が書けるなら簡単なお礼の手紙を添えて渡せば、孫の成長に大喜びしてくれることでしょう。

子供が字を書けなくても、親がお礼状を書けば気持ちは伝わります。

入学祝いのお返しの時期はいつ頃?

桜の木の下で笑顔を見せるランドセルを背負った小学生の女の子
本当に多種多様なランドセル。人気のブランドだと早く買わないと売り切れになるために、早い時期に購入される方もいます。

入学祝いでランドセルを貰ったけど、入学はまだまだ先。

普通のお祝いは頂いてから1か月くらいを目安としますが、入学祝いの場合は早めに頂いていても入学式後なるべく早くというのがマナーのようです。

まとめ

孫の成長を喜んでお祝いをくれるおじいちゃんおばあちゃん。

有り難いですが、お返しは悩みますよね。

マナーを守ってきちんとお返しをすることも大切ですが、何よりも喜ばれるのは子供の成長を見せてあげることだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です