卒園式で先生にサプライズってどうするの?プレゼントは?手作りする?

スポンサードリンク

黒板の前に並んだ幼稚園の先生と園児たち
卒園まであと僅かにになりました。

年長さんも4月には小学生です。

お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるサプライズやプレゼントのアイデアをご紹介します。

卒園式で先生にサプライズってどうするの?

卒園式が近くなってくるとお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えたいと思う方もいらっしゃると思います。
感謝の気持ちを伝えるのならば、ただ伝えるよりもサプライズで伝える方が思い出に残る事は間違いないと思います。

まずサプライズなので先生に内緒でコソコソ動ける方…クラス委員さん、下に小さい子供さんがいない方を中心として企画した方がいいでしょう。

プレゼント内容によってはお借りするものだったり許可だったりで園の方に出入りすることもあると思うので、なるべく自然に園に用事などある方(笑)がベストです。

園や地域柄によると思いますがママ同士のネットワークにより企画規模も違ってくると思います。

降園後、皆でどこかに集まって練習できる環境にあるのならばお遊戯や歌なんかも素敵なサプライズですね。

一生懸命に先生の事を思って企画をみんなで考えるという事だけで、ステキなサプライズの始まりですよ~。

卒園式で先生にプレゼントは?

チューリップやスイートピーなどのピンク色の花束
お遊戯やお歌もいいですがお家に帰った時、数年後…先生に思い出して頂けるようにプレゼントも素敵ですね。

スポンサードリンク

定番としてはお花と写真とメッセージの入ったアルバム、お花とクラス写真入りのキーホルダー、中には子供たちの手形入りのTシャツなんかもありました。

感謝の気持ちなのでまずはお花をプレゼントするのは外せないようですね!

お花はクラスの人数×100円で結構立派な花束をプレゼントされている所もありました。

お金が掛かるプレゼントでも一人当たりの金額をみると、ちょっとしたオヤツくらいの金額でできそうです。

業者さんに頼むようなキーホルダーやオリジナルTシャツなんかだと一人当たりの金額も高くなりそう…

卒園式で先生にプレゼントは手作り?

ピンク色の花と桜柄の色紙
お花にお金掛けすぎちゃった…買ったものじゃなくて気持ちをもっと込めたい!
そんな方は手作りなんてどうですか?

手作りスタンダードはクラスのみんなで寄せ書きですね。
最近はおしゃれな色紙も多くデコレーションせずにそのまま渡せます☆
ちょっとしたアルバムタイプなんかだとお絵かきもできてスペース気にせず書き込めちゃいます。

最初に紹介したように歌やお遊戯なんかも大変喜ばれます。
いつも歌ってた歌がちょっと替え歌みたいになって歌詞にありがとうって入ってた~!なんかだと先生思わず泣いてしまうようです。

他にはビデオレターなんかも人気です。
持って帰って見てもらうより時間があれば、ちょっとした上映会のようにみんなでワイワイしながら見るのも思い出になりオススメですよ。

まとめ

いかがでしたか?
色々なサプライズを提案させて頂きましたが、色んなアイデアで組み合わせて頂くとできることも広がります。
ちょっと手間がかかるものがあるかもしれませんがきっと素敵な思い出になりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です