自家製ホットケーキミックスで離乳食作れる?レシピは?いつから?

スポンサードリンク

木目調のテーブルに置かれた白い粉
手軽で便利なホットケーキミックス、離乳食に使える?いつから大丈夫?

毎食手間がかかる離乳食作り、新米ママさんのお悩みの一つですよね。
赤ちゃんが手づかみ食べにステップアップする頃には、持って食べやすいおやつを手作りしたいと思いませんか?

自家製ホットケーキミックスなら添加物なしで作れて安心!
離乳食やおやつのレシピを広げましょう。

自家製ホットケーキミックスで離乳食が作れるの?

白いお皿に盛りつけられたホットケーキ
自家製ホットケーキミックスはもちろん、市販のものでも離乳食は作れます。

でも、市販のホットケーキミックスは添加物やアレルギー、砂糖の量が心配ですよね。
大丈夫、自家製ホットケーキミックスなら自分で簡単にお好みの分量を調整する事ができ、離乳食後期から使えます。

自家製ホットケーキミックスの材料
・小麦粉 150~200g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・砂糖 30~50g
・塩ひとつまみ

ご家庭にある材料を混ぜるだけで簡単に作る事ができます。

アレルギーが心配でしたら米粉で代用したり、モチモチの食感を出したければ強力粉を使用したり。
砂糖の量を減らしたい場合は、スキムミルクや粉ミルクを加えるとほんのりとした甘みを出せるだけでなく、余らせたくない粉ミルクの消費にも一役買ってくれます。

スポンサードリンク

ベーキングパウダーの代わりに片栗粉を使うとふわふわな仕上がりになりますよ。
健康を考えたアルミニウムフリーのベーキングパウダーも市販されていますので、チェックしてみて下さい。
重曹も使えますが、苦味が出るため使用量に注意が必要です。

自家製ホットケーキミックスのレシピは?

さつまいもやりんご、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草など、これまでに離乳食で使ってきた野菜や果物ををすりつぶして混ぜて焼くだけの
ホットケーキを作ってもいいですし、
牛乳と混ぜて耐熱容器に入れレンジで2分チンすると蒸しパンになります。

つぶしたバナナ、牛乳、溶き卵をホットケーキミックスと一緒に炊飯器に混ぜ入れ、スイッチを入れてあとはお任せの簡単ケーキなど、多用途に使えますよ。

ホットケーキミックスで離乳食いつからあげていい?

口元に手をやる1歳の男の子の様子
自家製ホットケーキミックスの場合は離乳食後期の10ヶ月~1歳から使ってみましょう。

まとめて作った場合は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めに使い切りましょう。

市販のホットケーキミックスを使用する場合は離乳食完了期以降をお勧めします。
その場合は、商品の袋に記載されているアレルゲンの特定原材料のチェックをお忘れなく。

まとめ

簡単で安心安全、自家製ホットケーキミックスで作れる離乳食。

いかがでしたか?作りたくなってきましたでしょうか?
家事で忙しいからこそ手早く作りたい。そんな時に大活躍間違いなしですよ。
ぜひご活用下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です