保育園のスタイが臭い!重曹や煮沸で落ちる?洗い方のコツ

スポンサードリンク

スタイをつけて食事をする子どもの様子
気温が高くなってきて通勤電車で汗ばむ日も増えてくると、保育園バッグの中身の様子も少し変わってきますね。

半袖のお着替えの洗い物が増えたり、タオルやプールグッズが追加されてきたりします。

それに加えて持ち帰ったお食事スタイが臭う…という問題も出てきます。

時間のない中でもなんとかしたいというママのために、我が家でのトライ&エラーと実験成功例をご紹介します。

スポンサードリンク

保育園のスタイが臭い?

ミルクよごれの多い時期のよだれかけもそうですが、保育園のお食事用スタイにもどうしても臭いがついてしまうものです。

なぜかというと、たいていの場合お食事エプロンとお食事用タオルを一緒にまとめてくるくるくると巻いて、持ち帰るとき用のビニールに入れて保管しておくからです。

湿った布で巻いて密封して温かいところに置いておけば雑菌が繁殖するのは当たり前ですよね。

家に帰ったらなるべく早くバッグから出して、スタイがビニール製であれば食器洗い用の洗剤につけておくことが大切です。

保育園用のスタイは2日ぶんは洗い替えに用意している方がほとんどだと思うので、おそらく次の日の準備はできていることでしょう。

それでもうっかり使ったスタイを放置すると臭いがひどくなってしまうので、帰ったらすぐ出す!が基本です。

また、スタイの素材も大事で、ふわっとした素材だとどうしてもカビがでやすいので、つるつるでごく薄いビニール製のもの、できればマジックテープ部分が大きすぎないものを選んだほうがいいです。

我が家では、夏を前にトイザラスの3枚600円の薄いポリエステル製のお食事エプロンを追加で買いました。

洗濯機NGですがすぐ乾いて、柄もそれなりに可愛いのでおすすめです。

スタイの臭いは重曹でおとす?

スタイを重曹水につけて…というのは保育園児が食べこぼしたスタイには無力です。

布製スタイやタオルで作ったスタイなら、重曹をいれた水を鍋にかけてグツグツ煮ると臭いもすっきりとれますが、なんせブクブク泡がすごくで吹きこぼれやすいので我が家では重曹を使うやり方はお蔵入りになりました。

スポンサードリンク

次は、お食事スタイをビニールの洗濯できるものに替えて、キッチン用洗剤で洗って油汚れなどを落としてからネットに入れ、洗濯機にかける方法を試しました。

しかし、ビニールスタイは洗濯機にかけると水をはじくためあまり具合がよくありません。

しかも洗濯機にかける前の手洗いが甘いと、他の洗濯物も汚れてしまうので困りました。

結局は洗濯機は使わず、食器用洗剤でしっかり洗ってしぼったあと風通しのよいところに干し最悪ドライヤー乾燥で乗り切りました。

スタイの臭いは煮沸でおとす?

お湯を沸騰させた鍋の様子
保育園のお食事スタイがビニール禁止で、タオルを二つ折りにして手作りするタイプの場合は、ぜひ鍋での煮沸をおすすめします。

我が家ではスタイはビニール製なのでゆでなかったのですが、お食事タオル(20cmくらいのハンドタオルサイズ)は専用の大きな安い鍋を買って、毎日ぐつぐつ茹でていました。

しっかり煮沸すると嘘のように臭いが消えます。

前述した重曹はいれなくてOKです。

うちでは手洗いして食べかすなどを軽くとった後しっかり茹で、ちょっと熱いですがお湯ごと鍋から洗濯機に投入して即まわしてました。

水でなくてぬるいお湯で洗濯することになるので洗剤も溶けやすく、他のものの汚れも落ちやすくなっていいですよ。

まとめ

青と白の赤ちゃん用のスタイ
保育園のお食事スタイ・お食事エプロン洗いは、子供が大きくなるとなくなります。

哺乳瓶と一緒で、時期が過ぎてしまえばいらなくなるものなので、あまり手間をかけすぎるとママが疲れてしまいます。

ファッションではなく消耗品の一種と割り切って、都度買い替えていくことも視野に入れながら管理してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です