卵アレルギーでもケーキを市販で?誕生日には?予約は何日前まで?

ハッピーバースデーのロウソクが立てられたケーキとプレゼント
子供が1歳前後ですとまだまだ離乳食も完全に終わっていなくて、子供自身がケーキを食べるということもあまりありません。

ですが、2歳ともなると物心がついてきて、お誕生日というイベントをある程度理解してくれます。

バースデーケーキにろうそくを立てて、おめでとう!

とお祝いしてあげたいですね。

卵アレルギーがあってケーキ屋さんの普通のケーキは食べられないし、自分で作る時間はないしというお母さんもあきらめないで大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

卵アレルギーでもケーキは市販のを簡単に買える?

卵のアレルギー対策をしているケーキ屋さんを調べると、たくさんのネットショップが見つかります。

しかし多くが冷凍を宅配便で郵送するというものなので、事前に受け取って冷凍庫で保管して解凍して…というのがちょっと大変です。

平日にお祝いしたいときは、仕事帰りにさっと受け取ってお迎えに行けるくらいの手軽さがあればありがたいですよね。

店舗数の多い「シャトレーゼ」と「コージーコーナー」には、予約すればお店で受け取れる、アレルギー対応の苺のホールケーキがあります。

冷凍品にはなってしまいますが、受け取る時は冷蔵で受け取り、苺をあとから自分で乗せて飾り付けます。

シャトレーゼの方は、プレートもチョコです。

製造工場レベルでのコンタミはどちらのお店もあるので注意ですが、小麦粉や牛乳のアレルギーにも配慮されていて安心です。

卵アレルギーのケーキで誕生日むけは?

カラフルなアイスクリームケーキと紅茶
卵のみのアレルギーであれば、子供の喜ぶアイスクリームケーキもおすすめです。

スポンサードリンク

サーティワンアイスクリームのアイスは、バニラ味などいくつかのフレーバーには卵が使われていないので、バニラメインのケーキを選べば食べられます。

生クリームケーキはお腹にもたれるので、幼児やおじいちゃんおばあちゃんにはこちらのほうが好評なこともあるくらいです。

ディズニーのキャラクターのものなど特にウケますよ。

他には、子供がチーズ系の味が好きなら、町のケーキ屋さんのレアチーズケーキも、卵が使われていないことが多いのでおすすめです。

お店の店長さんに相談できそうなら凝ったデザインもできますし、そちらもよいと思います。

誕生日のケーキの予約は何日前にする?

肝心の誕生日にケーキが間に合わないと仕方がないですよね。

アレルギー対応のものはいつもお店に置いてあるわけではないので、早めに情報収集して予約しておくほうがいいです。

ちなみに前述の「シャトレーゼ」と「コージーコーナー」では、4営業日前には要予約とのことです。

電話予約も可能なので、1ヶ月前くらいにお店に行き、パンフレットを貰うとともに、サイズなどわからないところは聞いて、予約自体は電話でというのが一番楽です。

サーティワンアイスクリームのアイスケーキは、特に夏場は人気商品なので、1週間以上前には予約しておいたほうがよさそうです。

また、サーティワンはアイス屋さんなので、お誕生日のネームプレート書きに慣れていません。

当日だと在庫があっても、結構プレートで待たされます。

まとめ

誕生日ケーキのロウソクの灯りを見つめる女の子の様子
2歳くらいの誕生日だと、まだまだママも場数が少なくわからないことだらけですよね。

卵などアレルギーがあると、バースデーの特別な食事のメニューだけでも悩ましいものです。

ケーキはぜひ市販を上手に利用して、楽しいお祝いにしてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です