浴衣の子供の髪型を簡単にできる?おだんごは?ショートの時は?

スポンサードリンク

団扇を持った浴衣姿の女の子
夏は祭りや花火など浴衣のシーズンですね!

子供に浴衣を着せる機会も増えると思います。

女の子がいるお家では、浴衣を着せて一緒にお出かけしたいとお考えのママも多いと思います。

親子で浴衣でおでかけとか憧れですよね。

可愛い浴衣を着せたなら、髪型も浴衣に似合う可愛いヘアスタイルに仕上げたいですよね!

不器用なママでも簡単にできる、浴衣の時の髪型やショートスタイルのアレンジ方法などをご紹介します!

スポンサードリンク

浴衣の子供の髪型を簡単にできる?

浴衣姿に似合う簡単でかわいい髪型をご紹介します。

子供の髪の毛は細くてさらさらしていて、ヘアスタイルをキープするのが難しいですよね。

ましてや子供ですから、自分の手で触って崩してしまったり、はしゃぎすぎて崩れてしまったりすることもしょっちゅうだと思います。

時間をかけて作った髪型も、あっという間に崩れてしまったら悲しいです。

そこで簡単で崩れにくい髪型をまとめてみました!

①まとめ髪・ギブソンタック
ポニーテールを作る途中に、ゴムを毛束にかけて、毛束を中に入れ込むだけで出来上がります。

簡単なアレンジなのに出来上がりはすっきり綺麗!

リボンや浴衣に似合うヘアアクセを付けたら完成です!

作り方の動画はこちらです。

②ゆるふわな編み込みヘア
浴衣には編み込みヘアが似合いますよね。

でも編み込はむずかしいと敬遠しがちなママもいると思います。

わたしも苦手です…でも編み込みヘアができたらきっと、浴衣姿の可愛さがぐっと増しますよね!

ぜひチャレンジしてみてください。

動画なので簡単でわかりやすいです。

浴衣の子供の髪型のおだんごは?

ヘアアレンジをしてもらっている浴衣姿の女の子
浴衣に似合う髪型と言えば、ぱっと思いつくのがおだんごヘアだと思います。

大人も可愛いおだんごヘアですが、浴衣姿の子供がおだんごヘアだと可愛さアップ間違い無しですね!

わたしは子供の頃からおだんごヘアにあこがれていましたー!

そんなおだんごヘアも簡単にできる方法があります。

まずはポニーテールをして、それを三つ編みにします。

そのまま三つ編みを巻きつけるだけで出来上がりです!

スポンサードリンク

長さはある程度必要になるおだんごヘアですが、とても簡単だし、お団子なら崩れにくくていいですね!

あとはどうしてもおだんごヘアが難しいというママは「おだんごヘア用アクセ」があります。

100均などにもあるドーナツ型のヘアアクセです。

このドーナツを使うと、誰でも簡単におだんごヘアができます!1つ買っておくと便利だと思います!

使い方はこちらからどうぞ!

次は、通常一つのおだんごを作るところを、左右に二つおだんごを作って「ミッキーヘアスタイル」にする方法があります!

この髪型は子供なら絶対可愛いですよね!

浴衣にもきっと似合うと思います。

作り方も誰でもできる簡単なやり方ですので、ぜひやってみてください!

他の子と少し違ったおだんごにしたい方はぜひ♪

詳しい作り方はこちらからどうぞ。

おだんごヘアは親子でおそろいにしてもめちゃくちゃ可愛いですよ!

ショートの時は?

せっかく浴衣を着せるけど、うちの子は髪型がショートだからアップスタイルにもできないし、アレンジがきかない…とお悩みのママ!

実はショートでも色々なヘアアレンジが可能なんです!

決して難しくはありませんので、浴衣を着たときくらい可愛いヘアスタイルに仕上げたいですよね!

髪が短い子も、そんなアレンジヘアにできたらきっとテンションあがって大喜びなこと間違いありません!

まずは浴衣には定番の「おだんごヘア」も実はショートヘアでもアレンジが可能です!

髪の毛の上のほうだけを頭の上でまとめておきます。

その後、下に残っている毛をあげていってピンでとめていく方法ですが、動画で詳しく紹介しているので参考にしてみてくださいね!

ショートでも編みこみヘアも簡単にできちゃいます!

浴衣に編み込みヘアもとても似合いますよね!

ぜひショートやボブの子のアレンジにつかってくださいね!

やり方はとても簡単です。

サイドを編み込みして後ろでまとめる方法です。

文字だけでは難しいと思うので動画も載せておきますね!

ぜひ練習してみてください!

まとめ

浴衣を着た子供連れの家族
いかがでしたか?

せっかくの浴衣でのお出かけですから、おもいっきりおしゃれをしてあげたいですよね!

子供もきっと喜んでくれると思います。

どのヘアスタイルもそんなに時間がかからず、簡単なものばかりなので、子供がじっとするのに飽きてしまう前に完成できると思います!

本番までに何回か練習しておくといいかもしれませんね!

浴衣に合わせて可愛いヘアアクセも揃えておくことも忘れずに☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です