川遊びの靴 子供はどうする?2歳の持ち物は?おむつで大丈夫?

スポンサードリンク

川の浅瀬の石に腰かけている母親と女の子
暑くなってくると、ディキャンプやバーベキューのついでに、川遊びに出かけるおでかけの計画をたてたくなりますね。

でも、普段の公園での水遊びと違ってすぐに家に帰れるわけでもないですし、自然の川には危険も潜んでいます。

2歳くらいの小さいお子さんと川へ遊びに行くときは、安全対策もしっかりしてあげたいですね。

川遊びの靴 子供はどうすればいいの?

赤いクロックス
川で履くシューズは、水の流れの中でも脱げず、河原でもそのまま歩けるものでないと怪我をしかねません。

子供用のおすすめは、断然クロックスです。

値段は普通の靴並に高いですが、ちゃんと本家のものを店舗の店員さんにフィッティングしてもらって買うのがベストだと思います。

アクアシューズと違って普段もじゃんじゃん使えるデザインなので、ワンシーズン履いて元がとれますよ。

大人の靴は、靴底がペラペラのビーチサンダル以外ならお好みで選んでいいかと思います。

パパ用ならば「ぎょさん」と呼ばれる、滑りにくい漁師さん用サンダルやスポーツブランドの水陸両用シューズあたりが、走りやすくておすすめです。

パパが子供とがっつり遊んでくれるなら、ママは500円くらいのなんちゃってクロックスや厚底のビーチサンダルでも大丈夫です。

2歳の川遊びの持ち物は?

川で遊ぶためには、川底のゴツゴツして苔の生えた石と、予想以上に冷たい川の水を意識して荷物を持っていくことが大切です。

しっかりしたサンダルと着替えは必須です。

スポンサードリンク

また、大人のぶんの着替えや靴も忘れず準備しましょう。

小さい子を一人で川に入れるのはとても危険ですから、手を伸ばして届く距離にいて、びしょぬれになって遊ぶ覚悟でいましょうね。

ライフジャケットもあるといいですが、ジャストサイズでないと意味がないので注意です。

川からあがったらその都度しっかりふけるようにタオルもたくさん持っていきましょう。

川遊びはおむつで大丈夫?

2歳くらいの子だと、まだおむつがとれていないことも多いのではないでしょうか。

プールはおむつ禁止のところが多いですが、川はそういった決まりがきちんとないこともありますね。

保育園などでは、裸に水着や布のパンツのみで水遊びをすることもありますが、川は下流で他の人が遊んでいることもありますので水の中での粗相はNGです。

普通のおむつだと水を吸ってパンパンになり、ずり落ちたり転ぶ原因になるので意外と危ないこともあります。

少し値段は高いですが、専用の水遊び用のオムツを買って着用するのが無難です。

冷え防止に、水遊びオムツの上に水着やトレーニングパンツをはくのもおすすめですよ。

まとめ

川遊びをする父親と男の子の様子
子供は水遊びが大好きですから、ばっちり準備して楽しく遊ばせてあげたいですね。

川は海よりも子供の水難事故が多いとも言われますので、行く場所の川の水深や流れの速さなどの情報も収集して安全なところを選んで行きましょう。

2歳児さんなら、大人の足首くらいの水深の浅いせせらぎで、水鉄砲や河原の石で遊ばせてあげるのがおすすめですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です