トーマスランドは雨なら?アトラクションは?富士急で雨が止んだら?

スポンサードリンク

雨粒の当たる窓の前で黄色いミニチュアの傘を持つ手
山梨の富士急ハイランドには、機関車トーマスをテーマにした「トーマスランド」があります。

スーパーなどにも、チラシがよく置いてありますね。子供を連れて行くには遠いので、泊りで行く計画をする方も多いと思います。


1泊宿をとってトーマスランドに行く予定なのだけど、当日の天気が雨の予報で困っている方、実際に雨の日に行ってみて事前に欲しかった情報をレビューしますのでご一読ください。

トーマスランドは雨でも楽しめる?

傘をさしてカッパを着ている男の子の様子
トーマスランドには10個の乗り物がありますが、雨の日は3つしか動いていません。

けれど、雨でも豪雨でなければトーマスランドは家族で楽しめるスポットです。


カッパと長靴があれば多少の雨でも子供はへっちゃらです。

雨だと園内がすごくすいているので、待ち時間レスで何度も乗り物に乗ることができ、ゆったり過ごすことができました。

ショップ内にトーマスの木製レールのプレイテーブルが2台もあり、うちの子はそれでもだいぶ遊んでいました。


小さいおもちゃを持って行って(現地で調達もアリ)、トーマスランチBOX(980円)を買って、空いているレストランでのんびり遊ぶのもいいですね。

雨の日の午前の時間であれば、入園の際にパスを買うか入園券を買うか窓口の方が詳しく説明して選ばせてくれます。

トーマスランドパスと入園券の差額は大人で2400円、子供で2000円です。


雨の日に動いているアトラクション全部に1回づつ乗ってもだいたい元はとれますので、パス購入がおすすめです。

スポンサードリンク

富士急のメルマガ登録での割引をつかえば確実に割安になりますので、チェックしてみてくださいね。

トーマスランドのアトラクションは動く?

雨の日に動いているトーマスランドのアトラクションは、以下の3つです。

<雨の日でも動いているアトラクション>
・みんなでツイスト:200円
・トーマスのパーティパレード:300円
・トーマスランド3Dシアター:300円

特に「みんなでツイスト」は我が家の2歳児にツボだったようで、すいているのをいいことに何回も乗っていました。


トーマスの電車「トーマスとパーシーのわくわくライド」は残念ながら雨だと動いていませんが、3Dシアターの入口から線路や列車から見えるトーマスの仲間たちを見ることができます。

トーマスランドパスを購入すると、この他に6つの乗り物に乗ることができます。

<トーマスランドパスで乗れるアトラクション>
・シャイニングフラワー(大観覧車):500円
・メリーゴーラウンド:400円
・ティーカップ:400円
・ウォーターエース(池の屋根付きボード):400円
・かいけつゾロリのぼうけんランド:500円
・ゲゲゲの妖怪小噺(お化け屋敷・3歳以上):400円

トーマスランドパスで乗れる20個のアトラクションのうち、雨でも8個に乗れます。

絶叫系ジェットコースターに乗りたいということでなければ、子連れでばっちり楽しめますよ。

富士急で雨が止んだら?

天気予報で雨でも、だんだん小雨になって晴れてきたら順次アトラクションが動き出します。

高速で走る大人向けのジェットコースターは晴れてもなかなか動かないのですが、トーマスランドのものなら、30分くらい試運転をしたらすぐ動きます。

雨ときどき曇りの予報や、小雨の予報なら期待大です。

特に水上を走る「うきうきクルーズ」や、屋根のある「いたずらクランキー」は運転再開が早かったです。


朝から雨でだんだん晴れてきた場合は人が少なく、それこそ「乗り放題」にすいているので、夢のように快適な時間を過ごせます。

まとめ

温泉に入っている父親と男の子の様子
富士急ハイランドの目の前に「ふじやま温泉」があるので、多少雨にぬれても風邪をひかずにすむのがトーマスランドのいいところですね。

ママの許容範囲であれば、トーマスランド内の水遊び場(すぐ横に東屋がある)で雨の水遊び→ふじやま温泉で休憩も楽しいです。

子供は雨も好きですので、トーマスランド楽しんできてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です