トーマスランドは持ち込みできる?お弁当は?富士急のロッカーは?

トーマスのキャラクターたちが描かれたトーマスランドの入り口
山梨の富士急ハイランドにあるトーマスランドは、トーマス好きの男の子がいるならぜひ連れて行ってあげたい場所ですね。

でも子供にアレルギーがあったり、小さい下の子がいたりすると「おひるごはん」は頭が痛い問題です。

そこで、トーマスランドにはお昼を持ち込めるか調べてきました。

スポンサードリンク

トーマスランドは持ち込みできる?

子ども用のお弁当とプラスティックのカトラリー
富士急ハイランドは、食べ物の持ち込みがOKなテーマパークです。

トーマスランド内にももちろん持ち込みOKですが、レストランやアトラクションの中には持ち込めません。

実際行ってみて、トーマスランドのカフェには屋根つきの外席があることを発見しました。

ウッド製の4人掛けの四角いテーブルとイスが並んでいるトーマスランドのレストラン

ドリンクや大人のぶんのメニューなどを注文して、外席で食べるならなんら問題がなさそうです。

また、トーマスランドにはたくさんテーブル&イスがあるので、晴れていれば食べる場所には困らなそうです。

アレルギーが心配で、持ち込みを検討している方への追加情報なのですが、トーマスランドカフェにはアレルゲンが「りんご」のみのトーマスカレーも販売されています。

また揚げ油のコンタミが大丈夫なら、富士急内のモスバーガーのフライドポテトもOKです。

トーマスランドでお弁当を食べるなら?

トーマスランド内には、たくさんのテーブルとイスそしてゴミ箱が設置されています。

トーマスランドを平日に訪れると、幼稚園の遠足で来ている子たちを大勢見かけました。

屋外の広い空間に多くのテーブル席が設置されている様子

幼稚園の1学年がまとめて座れるくらいのスペースはしっかり確保されているのですね。

2つの園を見かけましたが、それでもテーブルであぶれている様子はありませんでした。

晴れていれば、トーマスランド中央付近のスペースがたくさん席があっておすすめです。

テーブルのパラソルは雨の日は開いていない(取材日は小雨だったので画像のパラソルは閉じています)ので、天気の悪い日はトーマスランドの一番奥の東屋のテーブルかレストラン利用をおすすめします。

富士急のロッカーはどこがおすすめ?

お弁当を持ち込むとなるとどうしても荷物が多くなってしまいますが、富士急ハイランド内にはロッカーも設置されています。

一つ一つにの扉にトーマスのキャラクターが描かれたコインロッカー

荷物を持ったまま乗れない絶叫マシンが多く、バスで来るお客さんも多い富士急は各所(第一入園口・第二入園口・フードスタジアムなど)にロッカーがあり便利です。

トーマスランドメインで遊ぶ場合は、トーマスランド内のおトイレ横にあるロッカーがおすすめです。

ロッカー前にテーブル&ベンチとベビーカー置き場もあります。

広いスペースにウッド製の大きなテーブル付ベンチが設置されている様子

再入場できるので車に荷物を置いてもいいのですが、駐車場がとっても遠いので失敗しました。お金は都度かかりますが、重い荷物は近いロッカーに預けて身軽になって遊ぶと楽ちんです。

ベビーカーを持っていく予定なら、ベビーカーに乗っけてトーマスランドの各アトラクション前にあるベビーカー置き場に置くのもいいですね(盗難には注意してくださいね)。

まとめ

屋外でおにぎりを頬張る男の子
トーマスランドにお弁当を持ち込んで食べるための情報をまとめてみました。

富士急の他のエリアとは違い、たくさん飲食できるスペースがありますが、混雑しそうな日であれば一応レジャーシート持参かなという印象でした。

富士急ハイランドは緑も多く、空気も水もおいしくてピクニックにはぴったりですね。

スポンサードリンク

コメント