初詣の浅草デートはどこへ行く?混雑具合は?食事はどうする?

浅草の仲見世通りの正月飾りの様子
年明け最初のデートはやっぱり初詣。

今年は浅草へ行ってみたけれど、混雑具合が気になりますよね。

デートでどこへ行こうか、食事はどこのお店とろうか、予習をしておきましょう。

お正月浅草デートのおすすめスポットをまとめました。

スポンサードリンク

初詣の浅草デートはどこへ行く?

浅草の初詣と言えば、やっぱり浅草寺ですよね。

<アクセス>
浅草寺の最寄駅
・東京メトロかスカイツリーラインの浅草駅
・都営浅草線の浅草駅

駅から浅草寺までは徒歩5分くらいです。

浅草寺でお参りをすませたら、スカイツリーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

浅草寺からスカイツリーまでは2キロほどなので、歩いてくと20~30分くらいです。

雷門の周辺はお店もたくさんありますが、この間はお店などはあまりありません。

電車で行くなら、東武スカイツリーラインで一駅のとうきょうスカイツリー駅で下車しましょう。

スカイツリーはイルミネーションの時期ですので、デートにはぴったりですね。

初詣浅草の混雑具合は?

浅草寺に初詣をするたくさんの参拝客
気になる混雑ですが、ご想像通り浅草寺の混み具合は相当なものです。

スポンサードリンク

人混みや並ぶのが苦手な人は、3が日を避けたほうがよいでしょう。

最も混んでいるのが元旦で、2日以降は時間帯によっては混雑が緩和されてきます。

狙い目は夕方17時以降と言われていますので、ゆっくりめに出かけるといいかも知れません。

本堂は1月2日3日は20時ごろまで開いています。

ただし4日以降は17時までですので注意してください。

このころの混雑のピークは10時~15時くらいと言われています。

浅草で初詣 食事はどうする?

食事をするなら、浅草寺の仲見世通り周辺かスカイツリーまで出ましょう。

浅草寺周辺でおすすめのお店はたくさんあるのですが、お正月ということで縁起よく海老の天婦羅はいかがでしょうか。

明治20年創業の「大黒屋天婦羅」はお正月も20時まで営業しています。

ゴマ油100%で揚げた天丼がおすすめです。

スカイツリーのレストランはかなり混んでいますので、こちらで食事をとりたい場合は予約をしていくのが確実です。

まとめ


初詣の浅草デートは、時間を選んでお出かけするのがポイントです。

浅草まで出てしまえば、お店やおみやげやさんもたくさんありますので、食べ歩きなどして過ごしてもじゅうぶんに楽しめますよ。

スカイツリーまで足を延ばせばショッピングもできます。

あたたかい格好と歩きやすい靴でお出かけくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です