オートミールとはどんなもの?まずいの?どこで売ってるの?

スポンサードリンク

イチゴやベリーがたくさん乗ったオートミール
SNSでダイエットの実践記をアップしている女性たちがたくさんいるので、日々彼女たちのツイートを楽しみにチェックしている人もいるのではないでしょうか。

なかでも、ただ細いだけでなく引き締まった筋肉のついたからだを披露している方には憧れてしまいますよね。

ダイエット食として時々、オートミールが紹介されています。

オートミールって何でしょうか?おいしいの?どこで買えるの?

など疑問にお答えします。

スポンサードリンク

オートミールとはなに?

木のテーブルに置かれた麦の穂とオートミール
オートミール。名前は聞いたことがあっても、実物を見たことない、実態がよくわからない、という人も多いと思います。

オートミールとは、簡単に言うと麦のシリアルのことです。

オーツ麦を脱穀して加工したもので、アメリカや英語圏の国では朝食の定番として広く普及しています。

オートミールが受け入れられている理由は、調理が簡単なことと栄養バランスが優れているためです。

一般的な食べ方としては、お湯でふやかしたオートミールに砂糖を入れて甘くしたり、カレーなどで味をつけます。

栄養価が高いのは玄米と同じようなイメージで、精白を行わない全粒穀物なので外皮を残しているからです。

食物繊維は白米の20倍、植物性たんぱく質も2倍も含まれています。

血中のコレステロールを排出したり、整腸作用で便秘を解消したりと言った、からだを整える効果が期待できる食べ物です。

スポンサードリンク

オートミールってまずいの?

顔をしかめて横を見る若い女性の様子
そんな栄養価の高いオートミールですが、まずいという声もよく耳にしませんか。

好みや慣れもあるのですが、日本人にはおおむねうけが悪いようです。

はちみつをまぜて甘くする人が多いですが、ダイエットに甘いものはなるべく避けたいですよね。

日本人の口に合うのは、どちらかと言うと塩味系の味付けのようです。

Twitterで「#オートミール粥レシピ 」と検索すると、たくさんのレシピが出てくるので参考にするといいですよ。

コーンポタージュでお粥にしたり、だしの素でお粥にするのも美味しく食べられるそうですよ。

色々な工夫がみつかるので試しつつ、好みの味を見つけてください。

オートミールはどこで売ってるの?

早速試してみたくなってきましたね。

肝心のオートミルの入手方法ですが、どこで売っているのでしょうか。

大きめのスーパーのシリアルコーナーにあります。

成城石井のような、海外食材を扱っているお店にもありますよ。

ネットで買うならAmazonにもあります。

最もポピュラーなのが、クエーカーというメーカーのオートミールです。

クエーカーのオートミールはレギュラー336gで700円くらいです。

ダイエット食には、1食30グラムくらいが適量だと思います。

まとめ

オートミールは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類の食物繊維の働きをもった食べ物です。

食べて出す、という循環をスムーズにしてくれます。

ダイエット食としては、主食をオートミールに置き換えるのがおすすめですよ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です