サプリって朝と夜どっちに飲めばいいの?寝る前は?寝起きは?

女性が手にサプリメントと水の入ったグラスを持っている様子
せっかくサプリを飲むのなら、できるだけ吸収のよい飲み方をしたいものですよね。

朝起きた時、夜寝る前、どのタイミングで飲むのがよいのか調べてみました。

スポンサードリンク

サプリって朝と夜どっちに飲めばいいの?

サプリを飲む時間帯をいつにすればよいか、サプリに指定されていないの?と思うかもしれませんが、サプリメントはあくまで食品なので、飲むタイミングを指定していけないと法で定められています。

じゃあいつ飲んでも同じなのかというとそうでもなくて、サプリの種類によってより効果的なタイミングというのは存在します。

栄養補給のサプリメントは、食事の中や食事の後です。

消化吸収が高まっているので、サプリの栄養の吸収率も高まると考えられます。

食後30分以内をめどに、水で飲むのがベストです。

なお、アミノ酸系のサプリは食事と一緒に摂らずに空腹時を選びましょう。

たんぱく質が先に吸収されるため、効率がよくないからです。

サプリを寝る前に飲むのは?

サプリを飲んでいるパジャマ姿の女性の様子
寝る前に飲んでいる人も結構いると思います。

毎日の習慣にしやすいですものね。

でも、寝る前にお腹にものをいれないほうがいいという観点で、寝る前の摂取はあまりおすすめでないと言われています。

寝る前は胃に負担をかけやすいです。


スポンサードリンク

サプリを寝起きに飲むのは?

ベッドの上で伸びをする寝起きの若い女性の様子
いつも朝ご飯を食べないので、朝食のかわりにサプリを飲んでるという人もいるのではないでしょうか。

寝起きも空腹時にあたるので、胃に負担をかけやすく、あまりおすすめとは言えないでしょう。

少しでもお腹に何か入れてからサプリを飲むのがよさそうです。

まとめ

サプリって飲むタイミングによって効き目が変わるんですね。

わたしはいつも朝起きて飲むようにしていたんですが、これからは食事中に変えてみるつもりです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です