夜食にゆで卵って太る?それともおすすめ?ダイエット中はどうなの?

スポンサードリンク

殻付きと半分ほど殻のむかれた赤玉のゆで卵が木のまな板の上に置いてある様子
夜食にゆで卵は太るのか、気になりますよね。

夜中や寝る前にお腹がすいたとき、ゆで卵なら太らない?太る?

どっちなのでしょうか。調べてみました。

スポンサードリンク

夜食にゆで卵って太る?

ずばり、夜食にゆで卵を食べると太ります!

夜食は何を食べても太りやすくなります。

ただし、太りやすいか太りにくいかと言えば、ゆで卵は太りにくい食べ物だと言えるでしょう。

ラーメンやポテトチップスなどを食べるよりも、ゆで卵を選びましょう。

ゆで卵なら作って何個かストックしておくこともできるし、コンビニでも買うことが出来ます。

コンビニは誘惑が多いですが、太りたくないならゆで卵ですよ。

夜中の夜食におすすめなのは?

木の板の上に半分に切られた半熟のゆで卵が沢山乗っている様子
どうしても夜食を食べたいときは、次のような点に気を付けるといいですよ。

  • 血糖値のあがりにくい低糖質なもの
  • 脂質の少ないもの
  • たんぱく質の多いもの
  • 食物繊維が多いもの

ゆで卵の糖質は0.2グラムくらいしかありません。たんぱく質も豊富です。

脂質も、卵1個くらいならそこまで気にしなくてもよいでしょう。

夜食にするなら、菓子パンなんかより断然ゆで卵の方がよいです。

ちなみに、ゆで卵も半熟がおすすめです。半熟だと固ゆでに比べて消化吸収が早いからです。

夜食を食べると、寝ている間も消化のために胃が動いている状態になります。

そうすると、体が完全に休息することが出来ないので朝から疲れが残ってしまい、代謝が悪くなってしまいます。

本来は消化吸収のゆっくりな固ゆでの方が太りにくいのですが、夜食の場合は消化の早い半熟がおすすめです。


ダイエット中の夜食はゆで卵で!

卵は完全食品と言われているくらい、栄養のバランスに優れた食品です。

「ダイエットにはゆで卵がおすすめ」と聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

実は卵って脂質も多いのですが、お肌や血管を甦らせてくれる働きもあるので、偏りがちなダイエット中の栄養を補ってくれるんです。

ダイエットしたら老けた、なんて嫌ですものね。

他にも、免疫力を高めてくれたり、抗酸化力も期待できるので、血液や細胞がさびつくのを防いでくれますよ。

ゆで卵にして食べると腹持ちもいいので、ダイエット中の夜食にぴったりなんです。

まとめ

白いお皿に盛りつけられた殻付きの半熟のゆで卵
夜食にゆで卵を食べると太るのか?についてお伝えしました。

カロリーゼロの食べ物でもない限り夜食は太る元ですが、ゆで卵は夜食におすすめの太りにくい食べ物だということがわかりました。

どうしても夜中に何か食べたいときは、半熟ゆで卵をお召し上がりください!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です