ピアスをプレゼントするとき注意すべきことは?デザインやブランドは?

スポンサードリンク

ストーンピアスを付けている女性の耳元のアップ
彼女へのプレゼントでピアスを選ぶ時、どんなことに注意したらいいのか気になりますよね。

せっかく喜んでもらいたくて選んだのに、「こんなのいらない」と思われてしまったらショックです。

誕生日やクリスマス、記念日などピアスをプレゼントする機会は何度もありますので、ピアスをプレゼントするときの注意点をおさえておきましょう。

彼女にとって「本当にもらって嬉しいプレゼント」を選ぶために、ぜひ知っておきたいことをお伝えします。

スポンサードリンク

ピアスをプレゼントするとき注意すべきことは?

掌にラッピングされた小さなギフトを乗せている様子
ピアスを普段付けたことがない男性は、思いっきり勘違いしたプレゼントを選びがちなので気を付けてくださいね。

とは言っても、ピアスをする女子の気持ちなんてなかなか想像できないですよね。

そこで、注意ポイントをまとめましたので参考にしてください。

彼女はピアスをするのか?

そもそも、彼女はピアスをする人なのかどうか?なんですが、間違いないでしょうか?

ピアスは、耳たぶにピアスホールを開けている人しか付けられません。

いつもつけているのがピアスかと思ったらイヤリングだった!なんてことのないように、それとなく確認しておきましょう。

金属アレルギー

もし彼女が金属アレルギーを持っている人だと、ピアスによっては耳がただれてしまうことがあります。

特に、値段の安いピアスにはアレルギーを起こしやすい金属が使われているので、注意が必要ですよ。

金属アレルギー検査を受けている人は、自分が何の金属のアレルギーなのか把握していて、その金属が使われていないアクセサリーを身に着けていたりします。

ピアスは直接肌につけるものなので、慎重に選びましょう。

重たくて大きいピアス

ピアスにも様々なデザインがありますが、金具や石が大きくて重たいものは避けたほうが無難です。

重たいピアスはピアスホールの負担になりますので、つけているのが苦痛になってしまいます。

安っぽい

ピアスなんてどれも同じに見えてしまうかもしれませんが、女子は瞬間的に判断しています。

せっかくのプレゼントなのに安っぽさが漂うデザインだと、ガッカリしてしまってつける気になりません。

選ぶのに自信がない人は、一人で選ばずにショップの店員さんに相談しながら選ぶといいですよ。

子供っぽい

アクセサリーの好みって、本当に人それぞれなんです。

あなたが可愛いな、と思っても彼女にとっては子供っぽすぎてつけられないと思われてしまうことがあります。

特に注意したいのは、モチーフのデザインです。

リボン、ハート、フラワー、クローバー、猫やくまなどの動物をかたどったデザインは、好みが分かれるところなので気を付けてください。

トランプのマークや星座モチーフ、♂♀マーク、ブランドロゴ、キャラクターものなども好みが分かれます。

普段から、彼女のつけているアクセサリーの好みをよく観察しておきましょう。

ハイブランドすぎる

高級ブランドだからと言って喜ばれるわけではありません。

もったいなくて使えなかったり、デザインがラグジュアリーすぎてつけていくところがなかったり、年齢的に似合わなかったり・・・。高ければいいってものでもないんです。

彼女が普段身に着けているものよりも、少しだけランクアップしたレベルのものを選ぶ方が気が利いていますよ。

ピアス自体が重荷

ピアスのように身に着けるものって、もらったからには会うときにつけていかなくちゃ、とプレッシャーになりがちなんです。

たとえ好みのものでなくても、彼氏に気を遣ってデートにつけていかなければならないとしたら、嬉しいどころか気が重いですよね。

もちろん、お気に入りのピアスならばそんな気分にはならないのですが・・・。

彼女の気持ちを考えたら、事前にそれとなく欲しいものを聞いておくとか、一緒にお店で選ぶなどしたほうが賢明です。

ピアスのプレゼント デザインは?

一緒に買いに行くことができない、サプライズをしたい、という人も中にはいますよね。

その場合はあなたが自分で選ぶしかないわけですが、事前に彼女へのリサーチは必ずしておきましょう。

いつもつけているお気に入りのブランドがあれば、同じブランドを選ぶのが無難です。

よくわからないときは、彼女にさりげなく質問してみましょう。

ピアスのデザインについても、好みを把握するにはあなたもどんなデザインがあるのかざっくりとおさえておきましょう。

プレゼントに適しているデザインをいくつか挙げてみますね。

パールピアス

パールのピアスというと古風なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、シンプルで上品なのでお勤めをしている女性には特におすすめです。

最近はコットンパールと言って、パールの表面がツルツルではなく艶消しのようなニュアンスのある、普段から気軽につけられるようなパールピアスがあります。

上質なものを選べば誕生日や記念日などにもピッタリですよ。

ロングピアス

垂れ下がってゆらゆら揺れるロングピアスは、女性らしくてとても素敵ですよね。

まとめ髪やショートヘアにもよく似合います。

長さや素材でかなり印象が変わります。あまり大きすぎない、さりげないものが普段使いしやすいですよ。

ストーンピアス

一粒ストーンのピアスはシンプルで定番とも言えるピアスです。オフィスにもつけていけるようなピアスの代表格ですね。

控えめなデザインを好む女性におすすめです。

自分ではあまり買わないような、上質な天然石を使ったものを選んであげてはいかがですか。

モチーフピアス

遊び心のあるものからキャラクターものなど、実に様々なデザインがあるモチーフピアス。

イニシャルや記念日のナンバーなどを選ぶのもおもしろいかもしれません。

有名ブランドのロゴをモチーフにしたピアスなどは、トレンド好きの彼女にぴったりです。


ピアスのプレゼントにおすすめのブランド

最後に、女性に人気のアクセサリーブランドをピックアップしておきますね。

クリスマスなどのシーズンにはトレンドの売れ筋がラインナップされているので参考になるはずです。

  • ティファニー
  • ケイトスペード
  • 4℃
  • スワロフスキー
  • マークジェイコブス
  • グッチ
  • クロエ
  • コーチ
  • スタージュエリー
  • フォリフォリ
  • アガット

まとめ

両手を上げて喜ぶ笑顔の女性の様子
ピアスをつける女性は、洋服やシチュエーションに合わせて色々なピアスを付け替えて楽しんでいます。

好みに合うピアスをプレゼントされたら、とても喜んでくれるはずですよ。

自分の好みをリサーチして選んでくれたその気持ちが、とっても嬉しいのです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です