しめ縄ってどこで買うの?種類はどれを選ぶ?飾り方は?

スポンサードリンク

金色の和紙の上に置かれた輪飾りのしめ縄
お正月の準備に忙しい季節になりましたね。

しめ縄を飾ろう!と思ったものの、どこで買うのかわからなかったりしませんか?

神社?ホームセンター?それともお寺・・・?

意外と知らないしめ縄の買い方を、この記事でお伝えします!

お正月準備にお役立てください。

スポンサードリンク

しめ縄ってどこで買うの?

こめかみに指を当てて悩む女性の様子
しめ縄はシーズンになるとスーパーやホームセンター、100均、花屋さんなど気軽に買える場所で売っている場合があります。

まずは、目ぼしいお店をあたってみるといいですよ。

地域によっては、地元の農協や神社でも扱っていることがあります。

年の瀬も迫ってくると売り切れの場合もありますので、早めに買っておくのがおすすめです。

それでも見つからなかった場合や、ごちゃごちゃ飾りのついていないシンプルなしめ縄が欲しい場合、おすすめなのは通販です。

えっ!通販でしめ縄を売ってるの?!と思ってしまうんですが、それが売っているんですよ。

あなたもよく知っているはずの、楽天やAmazonで注文することができるんです!

実は楽天には、伊勢の神具専門店の「伊勢 宮忠」さんが出店しているのです。

伊勢の宮司さんが心を込めてつくりあげるしめ縄やお正月飾りが、自宅に居ながら購入できるんですよ!

これは嬉しいですよね。お値段もそんなに高くはないので、ぜひお世話になりたいショップです。

  • 伊勢 宮忠のしめ縄一覧
https://item.rakuten.co.jp/miyachu/c/0000000100/

楽天なら、ポイントも貯まってお得に買い物できるので助かりますね。

ただ注意しておきたいのが、こちらも相当な人気のようで、時期になると注文も殺到するため予定数を過ぎると完売になってしまいます。

配達日の指定も難しいとのことなので、できるだけ早めに手配するのがおすすめです。

しめ縄の種類って?どれを選ぶ?

伊勢 宮忠さんのサイトを見てもたくさんのしめ縄の種類がありますが、どれを買ったらいいか迷ってしまいますよね。

玄関のしめ縄

家庭の玄関用のしめ縄でしたら、玄関用のカテゴリーに集められているしめ縄がよいでしょう。

「笑門」「商売繁盛」「千客万来」「蘇民将来子孫家門」の木札がついたしめ縄があり、特大、大寸、中寸、小寸とサイズの種類もあります。

ご自宅の玄関や門構えの、格や大きさに合わせて注文すると良いでしょう。

伊勢市周辺では、お正月を過ぎても一年中しめ縄を飾っているのが一般的なのだそうです。

口コミを見ていると、それにあやかって年間を通じてこちらのしめ縄を飾っている方もいるようです。「一年お世話になります」という言葉が見受けられました。

また、毎年購入されている方もとても多いようですね。とても立派なしめ縄が届くそうです。

神棚のしめ縄

神棚に飾るためのしめ縄はこちらをご覧ください。

こちらは玄関用と違って、橙や青物がついていません。

縄と切り下げのみのシンプルなものもは「牛蒡注連(ごぼうしめ)」と言います。

牛蒡注連も、様々な種類を取り扱っています。

神棚に飾る場合は、紙垂(しで)や切り下げをつけて飾るのが一般的です。「清浄・神聖」という意味になります。

本格的なしめ縄をお供えしたら、グッと気持ちも引き締まりそうですね。


しめ縄の飾り方

玄関に飾ってあるしめ縄
しめ縄の飾り方ですが、方角は特に気にする必要はありません。

一般的な飾り方では、ごぼう締めの細い方が左、太い方が右になるように飾ります。

伊勢地方や出雲式ではこれが逆になり、細い方が右、太い方が左になるように飾ります。

宮忠さんのしめ縄も、よく見ると太い方が左になっています。

しめ縄はいつ飾るの?

最近は、クリスマスを終えてから28日までの間に飾るのが一般的になっています。

29日と31日に飾るのはNGです。

29日は九が苦に転じて「二重苦」といわれて、縁起が良くありません。

31日は一夜飾りと言って、神様への敬意に欠けるとされています。

ですから、年内のラストチャンスは30日です。間に合うように事前に準備をしておきたいものですね。

しめ縄の取り付け方

しめ縄を麻ひもなどでくくりつけて飾りますが、くくる場所がなくて苦労する場合もあると思います。

もし本格的に飾りたいのであれば、宮忠さんで扱っているしめ縄かけを購入するのも一つの手です。

しめ縄専用の竿のようなものです。

また、麻苧(あさお)というしめ縄を縛り付けるための紐も販売されています。

興味のある方はチェックしてみてください。

まとめ

しめ縄はどこで買うのか?種類や飾り方についてお伝えしました。

東日本では、玉飾りと言って水引など縁起物の飾りが沢山ついた物が売られていることが多いです。玄関飾りにむいているしめ飾りです。

マンションなどスペースが限られていたり、水回りのスペースに飾るための簡略化されたしめ縄として輪飾りというものもあります。

立派なしめ縄を飾ることができない場合は、輪飾りで神様をお迎えする準備をしてもよいでしょう。

早めの準備で、気持ちよくお正月をお迎えください。

しめ縄の飾り方はこちらの記事で紹介しています。

しめ縄の飾り方に向きはあるの?神棚は?玄関は?
お正月なんて全く関係なかったという方も家庭を持ち、家族が増えて、きちんとお正月準備をしてみようかなと気持ちが変わられたりしませんか? ...
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です