バレンタインのカップケーキの意味は?英語では?お菓子の意味一覧!

ハート型のチョコの包みとピンクのクリームのカップケーキ
バレンタインにカップケーキを贈るとどんな意味があるのか、気になりますよね。

お菓子には色々意味がついているのが知られています。

たとえばクッキーは乾いているから「友達でいよう」という意味があるとか。

え!そんな意味があったの?と驚いてしまうようなものも多いです。

意味なんて知らない人も多いですが、もし相手が知っていたら誤解のもとになるかもしれませんので、どんな意味があるかチェックしておきましょう。

カップケーキや、そのほかのお菓子の意味も一覧でご紹介します。

スポンサードリンク

バレンタインのカップケーキの意味は?

カラフルなクリームの乗ったカップケーキ
カップケーキの意味は「あなたは特別な人」になります。

これはバレンタインにぴったりですね!

それにしても、なぜこの意味がついているか不思議におもってしまうんですが、カップケーキは値段が高くて高級感があるからだそうです。

実は、同じ意味がマカロンにもついています。

確かに、ありふれたお菓子と比べたらちょっぴり特別感がありますよね。

チョコレートのように、どこでもすぐ手に入るわけでもないですし。

他の人とは差をつけたい特別な相手にカップケーキを贈るといいかもしれないですね。

大切な彼氏や本命の人に渡すのにちょうどいいのではないでしょうか。

カップケーキの意味 英語では?

カップケーキ(cupcake)はスイートや甘いという意味から、英語では愛しい恋人を呼ぶ時のスラングとしても使われています。

男性が女性の恋人に対して「カップケーキ」と呼ぶのは「魅力的な女性」という意味があるんだそうです。

カップケーキは小さくて可愛いですから、男性からカップケーキと呼ばれるのは愛情表現の一つなんですね。

他にも、英語では「シュガーパイ(sugar pie)」とか「スウィーティー(sweetie)」などと恋人のことを呼んだりします。

親密な甘い関係だけに許される呼び方ですね。

男性は、ホワイトデーにカップケーキを送るといいかもしれないですね。

本命の女性にカップケーキの意味を添えて渡すのはどうでしょう?!


お菓子の意味一覧

様々な種類のお菓子のミニチュアを上から見た様子
では他のお菓子にはどのような意味があるのでしょうか。一覧にまとめてみました。

クッキー お友達
・キャラメル 一緒にいると安心
・マドレーヌ もっと仲良くしたい

・マカロン 特別な人
・カップケーキ 特別な人
・キャンディー あなたが好き

・マシュマロ あなたが嫌い
・グミ 嫌い

・ブラウニー 特に意味はない
・ドーナツ 特に意味はない
・チョコレート 特に意味はない
・ドーナツ 特に意味はない

お菓子にこんな意味があるなんて、ちょっと意外ですよね。

グミに「嫌い」という意味があるなんて驚きでした。

カラフルなグミのギフトセットが人気のお菓子屋さんもありますが・・・そのように考えたら買えなくなってしまいますね。

実際には、お菓子の意味なんてまったく気にしない人のほうが多いのではないかと思います。

でも、なかには意味を深読みする人もいますから、お菓子をプレゼントするときはちょっと気を付けたほうがいいかもしれないですね。

メッセージカードをつけるなどしておくとよいのではないでしょうか。

まとめ

バレンタインにカップケーキを渡す意味についてご紹介しました。

大好きな人に渡すのにはぴったりの意味があるカップケーキ。

「あなたは特別」っていう意味があるんだよ、なんて思わず自分から言ってしまいそうですね。

スポンサードリンク

コメント